Q

予約がないと診てもらえませんか?


A

妊婦健診は必ず予約が必要ですが、妊婦健診以外の方は予約をされていない場合でも診察が可能です。受付時間内に来院していただき、窓口で目安となる診察時間をお伝えします。目安のお時間までは外出が可能です。午前中に受付をしていただいても午後の診察になることがあります。
※緊急手術等で当日の診察をお断りする場合があります。ご了承ください。

Q

実家のある倉敷に戻って出産したいのですが・・・。


A

当院では里帰り分娩をお受けしています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q

女性の医師に診てもらうことはできますか?


A

当院は男性および女性の常勤医師で診療を行っております。女性医師の診療を希望される方は、ご予約時にお伝えください。

Q

夫や子どもが出産に立ち会うことはできますか?


A

もちろん可能です。ただしご自身のお子様以外は中学生以上の方に限らせていただいております。立会いされなかったご家族も、分娩後2時間は分娩室で赤ちゃんとお会いいただけますので、ロビーか病室でお待ちください。

Q

母親学級は行っていますか?


A

動画で視聴していただける第Ⅰ期と、病院で開催する第Ⅱ期(32~36週の妊婦さん向け)があります。Ⅱ期は予約制となっておりますので、参加をご希望の方は来院時にスタッフにお声をかけてください。詳しくはこちらをご覧ください。

Q

母子同室は可能ですか?


A

当院は母子別室です。原則として母子同室は行っておりませんが、同室をお考えの方はご相談ください。

Q

不妊症の治療は行っていますか?


A

以前は行っていましたが、現在は行っておりません。
産婦人科の中でも、不妊症、産科、婦人科腫瘍など専門分野は多岐にわたり、医学は日々進歩しています。不妊症の方は不妊症を専門にされている医療施設での治療が妊娠への近道と考えます。もちろん癌検診などで来られた際にご相談いただければアドバイスは行っております。